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[トリプル]改・重力の戦慄(イデア・イリュージョン)





改良しますた。



過去記事もご参照あれ。



 構築名:重力の戦慄(イデア・イリュージョン)

前回記事:http://planetta-game.jugem.jp/?eid=16
由来:とある診断メーカー http://shindanmaker.com/193545

主な変更点
・エルフーンじゃあの
・特殊攻撃主体のPTに再編成




キュウコン(NN:ひめ)@オボン

178-*107-101-120-157
Hルカリオのいのちがけ耐え S最速90族抜き 残りB
だいもんじ さいみんじゅつ ほえる まもる

前記事から変更なし。
キュウコンの役割は、シャンデラの火力補助&壁。
ひめ様健気ー()



フーディン(NN:I・I)@きあいのタスキ

131-*-65-187-105-189
H4 C252 S252
サイコキネシス きあいだま じゅうりょく まもる

前記事から変更なし。
最近重力をする機会が減って素できあいだまブッパしてるとかなんとか。



クロバット(NN:アルキバ)@ひこうのジュエル

178-137-100-*-100-187
Hルカリオのいのちがけ耐え Sスカーフバンギ抜き(フーディン抜かれ) 残りA
アクロバット おいかぜ きりばらい さいみんじゅつ

エルフーンの後釜。全体火力が低くなっているためエルフよりも構築に合うと考えられる。
Sがご覧のとおりのため、120族以上が怖くてしょうがないが仕方ない。
1ターン目から怯まない重力→怯まない催眠術のシナジーはあまりに強力である。
対追い風に対して返しの追い風、対壁パや神秘に対して霧払いとPTの補助に加え、
トリプル最凶クラスの技であるアクロバットも装備。
さすがクロバット!すごいぞクロバット!さあ!みんなでクロバットを使おう!


はい。



シャンデラ(NN:ヤンデレラ)@ほのおのジュエル

135-*-111-197-110-145
B4 C252 S252
ねっぷう シャドーボール トリックルーム まもる

正確をおくびょうに変更、4振りは岩雪崩の乱数を動かしたくてBに4
調整とか考えるのがめんどくさくて結局ぶっぱな子。
最速に変更した理由は、耐久が高いわけではないためできる限り先制を取れるように。
特にドーブルに先制取れないとつらいらしい。
追い風からドリュウズに先制が取れる可能性を作りたい。
ほのおのジュエル熱風はおくびょうであってもやはり強いです。
あと多いのがキュウコンの大文字で強引にもらい火を発動させた上での擬似てだすけ熱風。
防げない相手は3体失う・・・・なーんてことも多々。
やっぱりサザンドラがつらい。



コジョンド(NN:ローナ)@かくとうジュエル

ひみちゅ
はどうだん ねこだまし ワイドガード ちょうはつ

カポ使っててカポミラーめんどくさいのと、ドーブルトゲキッス辺りに抜かれて
やっぱりめんどくさいことからコジョンドに変更。
NNは狼獣人(CV広橋涼)※分かる人は連絡求む

ステは、使う上で知られてることがアド損なんで、ブログでの公開はやめとく。
ただ、火力はバンギ砂下で確1くらい、最速ではない、Hめっちょ振ってる。

ちょうはつが意外と使用する機会がある。トリパ相手が主だが。
初手追い風して追い風切れる前に落ちるところがこいつのいいところだったりする。
よく初手で真ん中に出てくる。
スカーフじゃないドーブルやキッスにこの指前に猫騙しを入れることができるから優秀。
ただしやっぱりカポエラーがつえーのでちょいちょい入れ替えながらやってる。



サザンドラ(NN:ヒュードラ)@こだわりスカーフ

168-*-110-194-110-150(たぶん)
H4C252S252
りゅうせいぐん りゅうのはどう あくのはどう かえんほうしゃ

トリプルのサザンはメガネ の定石(?)に逆らうスカーフサザンドラ
サザンドラの強みはなんといっても2つの波動。特に悪の波動です。
どこにいても攻撃したい場所を攻撃できる上に、トリプルではゴーストが
なかなか多いので、役に立つ場面は多いです。
まあ、メガネじゃないのでブルンゲル縛れねーですけどね。
相手の龍ポケをさくっと処理するのに重点を置いているのでスカーフにしました。
対トリパについては、全体の立ち回りでカバーしましょう。
(実はこの枠はスカーフキングドラなのだけれどロムなくしたあとにグドラ育てるのだるくて
ひしりやさんに頂いた育成済を突っ込んだらめっちょ強かっただけなんていえない)




最近はこんな感じ
実際は以下の変遷をたどった模様

4期後半
キュウコン フーディン クロバット カポエラー ガブリアス シャンデラ

5期前半
>雨が多すぎる・・・・ → キングドラ入れればいいんじゃね!
キュウコン フーディン クロバット カポエラー キングドラ シャンデラ
>サミトリにかてねーゆびとまうっぜーーーー→コジョンドにしよう
キュウコン フーディン クロバット コジョンド キングドラ シャンデラ

ロムなくす! → 今の形へ


使ってて、火力不足と眠りのターン依存するところが大きいのが難点。
だれにでも勧められるか?と言われればNO! ですなあ。



立ち回りとか、構築の詳細についての質問は大歓迎です。
いじょう、誰かの参考になれば幸い。







ぷらねった@pokenetta | ぽけっともんすたー | 12:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

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