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[ダブル]脱出キュウコン+テングテラキ ついでにゾロアーク




成績
 INC    R1741
 JC      R1650
 レート5期 R1654

ザ・普通^ー;
言い訳するとレート5期は1700いけたとおもう。途中で飽きたのが敗因()




ゾロアーク入り晴れ叩きパ(お稲荷晴れパ)
http://planetta-game.jugem.jp/?eid=23


パーティ詳細
キュウコン@脱出ボタン

175-86-96-115-120-157
オーバーヒート めざ地 ソーラービーム まもる
選出率9割越え。脅威の選出率!そして撃破数は1戦に1体いるかいないか。
ひどい時には1度も技を使わずに沈む。

そんな枠。

脱出キュウコンはもう少し耐久に割いてもいいかもしれない。
が、Cは187-133グロス意識、Sはドリュウズ意識してるから下げるに下げれない
ジレンマがあるぞ!

何度か、脱出狙ったターンに相手の技を避けて発狂したことがあります。。。

★キュウコンはシャンデラダーテングテラキオンの積み技!★


テラキオン@こだわりスカーフ

167-199-110-82-110-160
インファイト いわなだれ ストーンエッジ せいなるつるぎ
このPTのエース。岩雪崩を制するものはダブルを制する()
ストーンエッジが正直ボルトにしか打たない上にはずしたら対ありの可能性。
ギミックが発動すると大抵のポケは確2で沈める3割怯み1割無傷の攻撃が飛んでくるゾ!
聖剣は意外と便利なもので、あるだけでデスラッキーがボーナスステージになりますよ!
いや、発動した岩雪崩はほんと強いですよ。メタグロスとローブシンがうっとい。


ダーテング@くさのジュエル

171-108-80-155-80-127
リーフストーム ふくろだたき めざ炎 ねこだまし
影の主役。いや、割と表に出てた。
ギミックの中心的存在。
C特化のジュエルリフストも火力は十分ある。
良く打つ相手
 砂下Hバンギラス     98.5%〜116.9%
 無振りキングドラ    106.6%〜126%
 無振りドリュウズ    116.7%〜137.8%
 H振りカポエラー     90.4%〜107%
 H4振りガブリアス   95.1%〜112.5%
 D特化ブルンゲル     104.3%〜122.7%

めざ炎は鋼への抑止力として。
あまり使う機会が少なくハッサム焼くためのものになっていたので、
まもる等に変更してもいいかもしれない。
耐久は明確に意識したのはいません。CS降った余りですよ。


クロバット@ひこうのジュエル

175-132-100-*-100-195
アクロバット いかりのまえば おいかぜ とんぼがえり
初手の安定択。トリプルでかなり褒めましたが、ダブルでも相当に強いです。
トリプルとの違いは、「いかりのまえば」。これがほぼ必須だと考えています。
理由は、皆が耐久ポケを確2にする火力を(キュ・・・・?)・・・みんなもっているので!
そいつらの確定範囲に強引に持っていくためです!す!
初手のトリルクレセをぶっ潰します。守られたら泣きます。
追い風は、はじめにほんばれで回していましたが、追い風パが環境に少ないとはいえ
無視できなかったので入れました。
とんぼがえりは、脱出用に持っていますが、ちょうはつやにほんばれで運用しても
いいかもしれません。


シャンデラ@きあいのタスキ

135-*-110-216-111-132
ねっぷう シャドーボール トリックルーム まもる
ただの控えめCSタスキシャンデラです。
初手トリル止めれなかった場合にタスキ消費しつつトリル返していくために
トリルを装備していますがあまり使いません。保険です。
初手クロバと並んで出ることが多いです。


ゾロアーク@命の珠

135-*-81-172-80-172
ナイトバースト きあいだま かえんほうしゃ まもる
ただの珠CSゾロアークです。
初手バンギ読みのテラキ化けか、初手猫使い(言うてカポ)読みでシャンクロバに
化けて出てきます。
役割は殆どにおいてクレセ封じ。次手がブルン封じ・・・
要は相手のトリルをぶっつぶせ枠です。

トリルが 流行ったBW終盤、トリルが辛くて悩んだ挙句、神の啓示のように降臨した。
火力はだいたい控えめ特化シャンデラくらいなのでちょっと控えめなんですけどね。
クロバの前歯がきいてくる。

何よりこいつにエスパー技を打たせたらすっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ
っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっごい

気持ちいいです。採用理由はそれだけ。
叩きのおまけじゃなくて次はこいつ軸に考えたPTを組みたいです。



基本の立ち回り

理想
 初手 テング + 何か
 1ターン目にテングは相手の行動を呼んで猫騙しを「何かを攻撃しなさそうな方」に打つ。
 何かはキュウコンに交換。
 キュウコンが被弾→脱出。スカーフテラキオン登場。
 2ターン目、[ふくろだたき]テラキオン目覚める。 
 4段階アップスカーフテラキオンの攻撃が炸裂!
ここまで発動出来れば割りと勝ちは近い。相手の鋼と格闘に要注意。
雪崩ではなく格闘で攻める柔軟性も重要です。

 
対トリパ
 初手 クロバット シャンデラ ゾロアーク から状況によって2体

 対カポ+トリル  → クロバット+シャンデラorゾロアーク(シャンフォルム)
 対バンギ+トリル → クロバットorダーテング+ゾロアーク(テラキフォルム)
 対バレル+トリル → クロバット+ダーテング クロバット+シャンデラ

ちょっとこの指トリパには薄いかもしれない。
珠ゾロアークのナイトバーストを確定2耐えするクレセリアとか居たら知らん。まじで知らん。


対雨パ
 ニョログドラ想定
 初手 ダーテング+クロバット
 .澄璽謄鵐闇騙しキングドラ クロバットとんぼor交換→キュウコン出し→脱出
 ▲澄璽謄鵐哀螢侫好肇縫腑蹈肇(グドラでも) クロバットとんぼor交換→キュウコン
 それ以外の行動もとるけど主にこれ。
 ,里曚Δやや有利感があるが、ニョロトノがまもる可能性も考えられるので、
 交換をしたほうがいいかもしれん。
 グドラまもるんじゃないかって?このターン動かなきゃそれでいいのです。
 テングは軟いです。おくびょう珠流星飛んできたら死んでしまいます;ー^
 テングは中核なので、余程のことがない場合キングドラは1ターン目止めたほうがいいです。
 読み当てて△梁鬚鬚箸譴燭蘿アドなんで、心の片隅にでも。









ちょっと立ち回りまで詳しく書きすぎた感がありますが。まあいいでしょう。
なかなかトリッキーなPTになっていますので、ちょっと遊んでみてはいかがかな??


いじょう
 
ぷらねった@pokenetta | ぽけっともんすたー | 01:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

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