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[シングル]脱出ボタンナットレイ

 
某ircでの会話

08/04 02:24:40 (nada) ねえねえぷらねんご
08/04 02:24:46 (planetta) なんだい
08/04 02:25:06 (nada) ナットレイに脱出ボタン持たせて眼鏡ウンコしたらどうなるかな
08/04 02:25:12 (nada) 対雨ね
08/04 02:25:19 (planetta) 初手対面?
08/04 02:25:51 (planetta) 別にあと投げでいいのか、それ俺のよくやるあれだったわ
08/04 02:25:54 (nada) ナットレイを切り返しにしてキュウコンを殿の前に出すってこと
08/04 02:26:17 (nada) 後出し性能を無理やりつける
08/04 02:26:19 (planetta) 面白そうなこと考えるじゃん
08/04 02:26:52 (nada) 面白そうで終わるからね いつも




やってみた。


なだトレイ(脱出ナットレイ)構築





ナットレイ@だっしゅつボタン

アイアンヘッド やどりぎのタネ でんじは みがわり
特性:てつのトゲ
ステ:181-115-162-*-166-47
B:A181一致インファイト耐え
S:麻痺した最速スカーフバンギ抜き
D:残り
A:4余り

なだ氏考案脱出ナットレイVer.2
最初は、ジャイロボール タネマシンガン みがわり どくどく@最遅で
回していましたが、脱出抜きの性能が微妙だったため変更。

脱出抜きの単体性能から言えば、
流し性能が高いため、交換ぎわに電磁波→みがわり→やどりぎのタネで
単体でも十分害悪なことが出来るんじゃないかな?(最終的に麻痺るみわぁい)


だっしゅつボタン絡みの立ち回りの詳細は後述します。


キュウコン@こだわりメガネ

オーバーヒート かえんほうしゃ ソーラービーム めざめる地面
特性:ひでり
ステ:151-*-98-132-120-162
H:50n+1
B:A182一致等倍120技確定耐え
C:めざ地個体ぶっぱ
S:最速S95族抜き

特殊火力枠。晴れパと言うよりはキュウコン単刺しだと思う。
キュウコンの晴れ眼鏡オーバーヒート≒ひかえめラティオスの眼鏡りゅうせいぐん
つーよーいー
かえんほうしゃは安定技としての採用。
残り2枠はPT次第かと。
ソーラービーム:対水
めざめる地:対炎(主にヒードラン、シャンデラ)
めざめる格:対ヒードランバンギラス
めざめる氷:対龍
あくのはどう:対ブルンゲルシャンデラ


カイリュー@ラムのみ

げきりん ほのおのパンチ しんそく りゅうのまい
特性:マルチスケイル
ステ:175-184-115-*-120-138
H:16n-1
S:準速85族抜き
A:残り

脱出ナットからの積みポケ。
サブウェポンにほのおのパンチにするかばかぢからにするか迷いましたけど
ほのおのぱんちにしたのであった。
そのことでつらくなるヒードランについてはほかで頑張れ


ロトム(水)@オボンのみ

10まんボルト ボルトチェンジ ハイドロポンプ どくどく
特性:ふゆう
ステ:157-*-138-145-142-107
H:ぶっぱ
B:鉢巻A182一致逆鱗15/16耐え
D:眼鏡C161流星群15/16耐え
C:残り
S:余り4

辛くなる対水を任せるぽけ。コジョンドとコンビでとんボルを決めることもしばしば。
火力的に不安が残りますが、電気+水技の通りは悪くない。
キュウコンがPTにいるため、ご利用は計画的に。
ボルチェンとどくどくで受けルを意識しています。


コジョンド@こだわりスカーフ

とびひざげり ストーンエッジ とんぼがえり けたぐり
特性:すてみ
ステ:141-194-80-103-80-157
A:ぶっぱ
S:ぶっぱ
H:余り4

実は最重要ポケモン。
詳細は後述。
選出されることが多くなるため、コジョンドの命中に対戦結果を
左右されることもしばしば。
4枠目に関しては、まあなんでもいいんだけど、命中安定技が欲しいので
けたぐってみました。


オノノクス@きあいのタスキ

げきりん じしん ダブルチョップ りゅうのまい
特性:かたやぶり
ステ:152-199-110-72-90-163
A:ぶっぱ
S:ぶっぱ
H:余り4

6枠目に全知全能を求めるのはポケ勢にはよくあることですよね。
ということでこの枠は正直まだ決まってません。
オノノクスになった理由は、カイリューがヒードランを倒せないからです。
それだけ。カイリューに馬鹿力採用できないなら、オノノクスでいいじゃん!
ってあれ。




脱出ナットレイの考え方

初手
コジョンド vs ラティオス
コジョンドとんぼがえり ラティオス7割ダメージ
ナットレイ出す
ラティオスりゅうせいぐん ナットレイ脱出
カイリュー召喚 みごとに起点の完成

コジョンド vs ラティオス
コジョンドとんぼがえり ラティオス7割ダメージ
ナットレイ出す
ラティオスサイコキネシス ナットレイ脱出
コジョンド再召喚 ラティオスはコジョンドに縛られる
ココでコジョンドはとんぼでもいいし、捨て身飛び膝で制圧にかかるのもあり

キュウコン vs なんでも
キュウコンオーバーヒートで制圧
ナットレイ脱出
キュウコン再登場して制圧


主にはこんな感じ。
基本はスカーフとんぼがえりからの脱出して積みポケやスカーフ再登場でアドを取る感じ。

ちなみに、コジョンドを使ったのはこの話題になる直前に使っていたPTが
捨て身コジョンドを使っていたからに過ぎないが、コジョンドはつええ。


他にムクホーク、ゴウカザル、霊獣ランド、オコリザル(?!)ってところが話題に出ていた。
ムクホークは火力は申し分ないが意地スカガブを抜けない
ゴウカザルは初手ハッサム相手にナット脱出から縛りに行けて強い、
最速スカーフ霊獣ランドを抜けるって点が重要。めざ氷採用でガブに勝てる。
霊獣ランドは威嚇を2回入れることができたりするのは偉い。ただしガブを縛れない。
あ、オコリザルさんは帰っていいですよ。一応やるきっていう強力な特性はある。
(なんか某所でオコリザルが複数いたみたいですね。
あとヒヒダルマも面白いかも。
(テラキオンがとんぼ出来るなら最強だった・・・

対雨考えるとコジョンドが一番強いと思いますけどね。

ボルチェンでも同じ事はできるが、無効化される可能性があるため安定性はとんぼが勝ち。
裏に眼鏡霊獣ボルトとかおいておくとまた違った強さを発揮できるかもしれない。



コジョナットでR1730くらいまではいけたので、他のポケでの脱出ナットレイ構築も
組んでみようと思う。特にゴウカザルと霊獣ランドは組んでみようかな。



おわり


 
ぷらねった@pokenetta | ぽけっともんすたー | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

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