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ファミ通杯後記&PT紹介


ファミ通カップおつかれさまでした。
私は前回かいたとおり、121戦 有効対戦数114 最高R1687 最終R1669で終了しました。
結果は正直余り満足はしてないです。1700はいきたかった・・・
何より本当は放送したかったんだけど、仕事の都合で放送は初日しかできませんでしたね。
放送した初日:32勝28敗
結果-初日の結果:38勝16敗

あー、うん。放送してないほうが勝てるね。集中してるし当然だね。
もっと勝率上げたいですね(棒


R1687は最終日11時20分ぐらいにでて、
「よっしゃこのまま1700や!」
と思ったら次負けてそのあと3連エラーで終了っていう。
もやもやですわー。
KPは前記事へどうぞ http://planetta-game.jugem.jp/?eid=4

というわけで、以下、今回使用PT「キュウドレシャモver1.5」の紹介
ファミ通カップ開催が発表されたときたまたま構築始めていたので、ちょうどいいからファミ杯に合わせてと作り始めたのがきっかけ。
PT紹介とかしたことないから人のブログみてぱくt・・・参考にして書いてみる。
キュウコンのキュウ
ドレディアのドレ
バシャーモのシャモ ですね()
この3匹を軸にしたPTって絶対誰か既に考えてるよな。
ver1.5はこのPT考え始めてから5回改版してるってことです。理系っぽいでしょ?()
誰か、かっこいいPT名考えろください。


メンツ紹介
これまでの変遷
1.0 キュウドレシャモマンダヒトムエンペ
1.1 キュウドレシャモマンダエルレエンペ
1.2 キュウドレシャモマンダデンチュラエンペ
1.3 キュウドレシャモマンダマンムジバコ
1.4 キュウドレシャモマンダマンムエンペ
1.5 キュウドレシャモマンダマンムランク

()はNNです
キュウコン(ひめ)@オボンのみ

167-86-95-125-120-155
だいもんじ ソーラービーム めざ地 かなしばり

要であり、相棒。NNは4世代からキュウコン♀はみんなこれ。由来は特にない。
PT内では、特殊アタッカー。
水に対してのソラビ、PT構成上どうしても炎(特にシャンデラ)に薄くなるのでめざ地
めざ地にすることでドランも見れる。
最後の枠は悩んだのだけれど、今も悩んでるけど、かなしばり。
スカーフ持ち縛って勝ったり、だいち撃ったあとのドランに対して撃ったり。
アイテムは、雨パに対して後投げで天候塗り替えることが多いのと、耐久あるからオボン。
技構成とステについて再考の余地ありかな。


ドレディア(ぷらなの)@ラムのみ

167-72-95-155-95-141
ギガドレイン めざ炎 ちょうのまい ねむりごな

アイドル()枠。ドレディアかわいいよドレディア。NNの由来は某花の王女。
PT内では、対雨砂での選出が増える。晴れ時の倍速は説明なしに強力なので特性はようりょくそ。
積める相手に対して出して積んでいくスタイル。
エースのシャモが苦手なヤドランやブルンを積みの起点に出来る。ことに気づいたのは大会2日目←
ver1.0当初H159残りCで考えてたんだけど、パルシェンのつぶてで落ちるからちょっと上げた。
175まで上げると今度は火力が・・・ということで167になりました。ちなみに補正なしA↑↑パルのつぶては高乱1発()
一応最速ドランにねむりごな撃てる(かも)
ラムはとりあえず持たせた感があるけど、実戦ではボルトが対面からでんじは撃ってくるし、
ヤドランの交代読みでんじはをゴッゴwwwできるのはよかった。
耐久にもう少し割きたいけどこれ以上素の火力を落とすのは・・・ともんもん。


バシャーモ(ミドウ)@いのちのたま

155-167-88-137-79-142
とびひざげり フレアドライブ めざ氷 まもる

エースアタッカー。NNの由来は某フォゴ使う人
こいつはかなり構成迷った。
ver1.0当初 ひざ オバヒ めざ氷 まもる@格珠 だった。
その後、ver1.1で守る切ってシャドクロでまわしてみてわかったんだけど、こいつ、苦手は苦手と割り切ったほうがいい。
それでこの構成。苦手なヤドラン、シャンデラ、ブルンは他でみます。
あと、オバヒがフレドラに変わったきっかけはガモスで止まったから。と、ひざ乱発=外しの可能性↑ 
こいつはどうせ短命だからフレドラ。
ステはS最速ドラン+1後は流れで。
正直これ以上構成は変更ないだろう。あるとしたらC落としてAに割くくらいか?


ボーマンダ(ほうきぼし)@こだわりスカーフ

171-155-115-157-90-155
りゅうせいぐん げきりん だいもんじ かわらわり

対龍その1。格闘流し。NNはそのまんま。
耐久はいわゆる桂馬さんのなつかしの桂馬ンダ調整。
マンムー入るまでは先陣切ることが多かった。
ver1.2くらいまではめざ飛つかってたがバンギ後出しをよく見たのでかわらわりに変えた。
こいつに関しては特にこれ以上変えようがない。
変えるとしたら、めざ飛個体のためステが若干落ちてるところか?
めんどくさいのでこのままです←
ちょっと残しとりゅうせいはずしに定評あり。


マンムー(ちびもす)@きあいのタスキ

185-182-101-78-80-145
つららばり じしん こおりのつぶて ステルスロック

対龍その2。ステロ要員。最強の滅龍士(らしい)。NNはペロ。
こいつは特に説明不要か?
ver1.3で突如白羽の矢が立った。
理由は、ステロ撒けて、龍に強くて、先制技覚えるやつを考えた結果。
なので、4枠目はステロ。
ファミ杯の結果を見てもわかるように、圧倒的先発率である。
よく初手のラティオスと対峙した。
なぜかファミ杯のオスはマンムー対面から引かないことが多かったな。。。
働きすぎで倒れないか心配ですね()


ランクルス(しもにた)@まんぷくおこう

201-76-134-145-127-50
サイコキネシス きあいだま じこさいせい トリック

格闘受けその2。NNは頂いた子なので経緯は謎だがたぶん下仁田(こんにゃくが有名らしい)
ver1.3-1.4にて格闘、特にテラキの一貫性に苦しんだため採用。
あと、パルシェンに対して後出しから役割もてる。(成功BV:41-55345-85807)
こいつは、チョイ昔に作った奴そのまま入れたんだけど、まあ、うん。
もっと選出してやれたよなと反省しています。はい。
技は直前まできあいだまかシャドボか迷ったけど、バンギに打点がないのは辛いからきあいだまにした。
結果、バンギがむしろカモになった。やったね!



参考までに、
キュウドレシャモver1.0構築当時がR1550くらいで、
試行錯誤しながら現在ver1.5でR1765である。
まだまだいろいろ抜けてる穴がたくさんありますがね。完成したら、また紹介します。
ver1.5→1.6の改善点は以下かなと思っている
・キュウコン ドレディアのステ再考
・ランク→?????
・立ち回りの再検討
ほとんど完成かなと思ってるけど、改良1.6出来て、R1800までいければ完成かなと思っている。


今の環境雨砂多すぎですよ。晴れが最強ってことをわからせてやr

まあ、でかいこというほど自分にじしんがないんだぜ。


PT紹介ってこんな感じでいいのん?
次のPTはver1.0から紹介できるといいね。いきなり完成形でもいいけども。


ほいで、今他のルールが楽しくてしゃーないのだが、1.6に更新されるのはいつになることやら。
次はダブルのPTでも書くかなあ?

それではまた。長文失礼だにゃん。

ぷらねった@pokenetta | ぽけっともんすたー | 05:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

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