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[トリプル]キュウコンリザードンその1[ムーバー難民時代]

私にムーバー解禁前に使っていたPTです。

とにかく晴れサンパワーリザードンの熱風を上から打ちたい!!!

それだけのPT。

今になって思ったけど、メガにならなくても強いようなメガポケを入れたほうが、
相手の読み間違いが誘えたのかもしれない。

それは次の機会のキュウリザで考えてみるとしよう。










 
キュウコンリザードン その1
単純な脱出晴れギミックと、裏に処理が辛い相手に対する強めの駒を用意した形。
細かな構築要素については他のPTに抽出して組み込めるものもある。

キュウコン@だっしゅつボタン

オーバーヒート ねっぷう つぶらなひとみ まもる
167-*-104-114-121-158
148-*-84-100-4-188(臆病:日照り)
Bライン A146はちまきファイアローブレイブバード15/16耐え
Sライン 最速91族抜き
C あまりぶっぱ
D 4振り

脱出キュウコンのいいところは2回壁になれることです。
稀によく、相手の攻撃を避けて脱出できなくて最終的にそのせいで負けたりします。
使ってて非常にめざ地が欲しくなる場面が稀によくあります。そう。ヒードラン前です。
動きは後述。

リザードン@こだわりスカーフ

オーバーヒート ねっぷう エアスラッシュ フリーフォール(きあいだま)
159-*-100-161-107-158
44-*-12-252-12-188(臆病:サンパワー)
H 16n-1
B 端数
C ぶっぱ
D 端数
S 最速91族スカーフ抜き

上から高火力の範囲技をぶっぱなす。
つよい!

きあいだま全然うたないのでフリーフォールなんて入れてみたけど全然うたなかった。
シoイミさんのエルフを夢幻の彼方へ連れ去って勝った時くらい(

ライボルト@ライボルトナイト
 
10まんボルト オーバーヒート(かえんほうしゃ) めざめるパワー氷 まもる
108-*-0-164-0-236
159-*-80-146-80-170(ひらいしん)
159-*-100-176-100-203(いかく)
H 16n-1(CS振った余り)
B 無振り
C 153-90(0-4)ファイアローをボルトチェンジで確定1発(ボルチェン最終的に切ったのだけれど)
D 無振り
S 最速102族抜き              ←メガシンカ前
 最速130族抜き抜き(実値101倍速抜き)    ←メガシンカ後

メガ枠に悩みましたが、PTに威嚇がいないことと、電気打点がかなり通りやすい
世の中のため採用。
マリルリやリザードンへの電気技をすかすために即メガシンカあえてしないという
選択ももちろんあった。
ほのおわざは火力を取るか命中を取るか好みでどうぞ。

ハリテヤマ@オボンのみ

インファイト はたきおとす フェイント ねこだまし
219-165-107-*-108-49
0-76-212-*-220-0(あついしぼう)
H 無振り
A 11n HB特化メガバンギ15/16
B A146ファイアローブレバ耐え
D 残り
S 最遅

初めはカポエラー(インファねこワイガフェイント)で回していたが、
トリパにすごく薄いためハリテヤマを続投。
ムーバー無しではたき落とすができることに気づいて入れてみたが、
対ゴーストに打点を持てるようになって好感触だった。

マリルリ@とつげきチョッキ

じゃれつく アクアジェット たきのぼり かわらわり(ばかぢから)
207-102-101-*-110-49
252-252-4-0-0-0(ちからもち)
H ぶっぱ
A ぶっぱ
B A182鉢巻ガブリアスダブルダメ地震急所確定耐え
D C187メガライボルト10万ボルト急所確定耐え
S 最遅

ハリテと同じく対トリルが辛いことから初めクチートを検討したが、
対ほのおが心配すぎることからマリルリを採用。
(...トドン使いたかったけどムーバーがないとね?
チョッキにより耐久を補填してあげることで、削り性能がかなり高まった感じ。
4枠目は馬鹿力で構わないが、壁がちょっと重めだったので瓦割りとしている。
リザードン展開終わった後、トリルを展開して〆るという流れも一つの理想形。
余談だが、晴れを活かそうとするPTのため、滝登りは切ってはたき落とす辺り
入れたほうが使い勝手は高い(はたきおとすは教え技)

ニャオニクス@メンタルハーブ

サイコキネシス ひかりのかべ ファストガード トリックルーム
181-*-108-105-132-125 (いたずらごころ)
H ぶっぱ
B あまり (181-98でA146鉢巻ファイアローブレバ耐え)
C 125-115カポサイキネ確定1発
D 11n (181-129でC216シャンデラシャドボ耐え)
S 最速61族抜き(ただの4振り)

前PTの個体をそのまま続投。
初手のファスガ展開から、隙を見てひかべ、更に終盤のトリル展開と、
役割が集まりすぎているが、彼は頑張っていたよ・・・
やっぱり技枠足りてない。

解説
初手の並び
ほとんどが以下。

    

ケース1
相手にガルーラ、カポエラー、コジョンドなどねこだまし打ちそうな並びがある場合

 


\ねっぷう/       \ファストガード/
        
相手のねこだましはファストガードで防げる。
相手には晴れサンパワー熱風が入る。
キュウコンが何かを被弾すれば脱出していく → 状況により後続選択
(ハリテ出して次手ねこだましねっぷうorリザ下げマリルリ繰り出しながらトリルなど


ケース2
相手にワイガ持ちなどいて熱風が防がれそうな場合



\ねっぷうorオバヒ/        \ねこだましorフェイント/
             
ハリテヤマでねこだましorワイガ読みのフェイント
リザードンの熱風orワイガ避けて単体攻撃
キュウコン 肉壁。


ケース3
対トリパ

がんばれ。

ケース4
対ドラン

がんばれ。





脱出ギミックを使った晴れパでした。おわり。
ムーバーで連れてきた子たち使いたいので公開します。



わたしはムーバー解禁後の世界に行くぞ!!!!!!!!!!


ばいばいびー
ぷらねった@pokenetta | ぽけっともんすたー | 00:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

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