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[トリプル] カメックスが流行っていたので。

※スマフォの人はPC版から見てもらったほうが見やすいです。

シーズン5で使ってました。1900には乗れたよ。一瞬で落ちたけど・・・


かめっくすが 流行り始める頃に作った構築だけど既視感のある構築になってしまった(



 



キュウコン@オボンのみ

オーバーヒート/ねっぷう/めざめるパワー地/まもる
157-*-95-132-120-158
H:残り
C:ぶっぱ
S:最速91族抜き

今回は構築全体的に耐久が低くなったためオボンをもたせている。
ただ余っただけともいう。


カメックス@カメックスナイト

しおふき/あくのはどう/はどうだん/ねこだまし
167-92-121-124-126-143
167-110-141-174-136-143
B:194メガガルーラのおやこあいすてみタックル確定耐え
C:しおふき
 193-126ヒードランをダブルダメ威力150で乱数一発(50%)
 あくのはどう
 207-151ブルンゲル(サザンの眼鏡悪波確定耐え配分)を確定二発
 はどうだん
 193-126ヒードランを残飯回復二回込で確定二発
 砂下207-120バンギラス低乱数一発(12.5%)

D:216シャンデラのシャドーボールをほとんど二耐え(97%)
S:最速

パメラ君にツモってもらったので配分までもらってきました(
カメックスは単体性能を考えたら最速がいいとおもう。
←これがいるからといってしおふきはつよいし、
キュウコンって一体何なんだろう?

〜キュウコンは概念〜


ハリテヤマ@とつげきチョッキ

インファイト/はたきおとす/ヘビーボンバー/ねこだまし@とつげきチョッキ
219-187-98-×-97-60 (ゆうかんS個体値24〜25)
A:198-127ヒードラン確定一発
 212-120メガガルーラ確定1発
B:177メガガルーラのおやこあいすてみタックル確定耐え
D:222ギルガルドの珠シャドーボール確定三発(≒178ニンフィアのダブルダメ眼鏡スキンハイボ確定耐え)
S:最遅61族抜き

前の記事を見てください。
実はこの構築がフェアリーが重めになってしまったため考案された。ハリテ!ボンバイエ!
岩炎氷に耐性があり、一致格闘技を扱え、フェアリー相手にも打点を持ち、
はたきおとすで相手の邪魔もできるという。なんなんだまじで・・・・
シーズン5当初はこいつでニンフィア抜けたんだけど、速い個体がが増えた印象がある。
遅いガルドに先制はたきおとすしちゃうのは良い所かもしれないし悪い所かもしれない
身内読みやめてください(小声)


モロバレル@ゴツゴツメット

ギガドレイン/いかりのこな/きのこのほうし/まもる
219-90-111-105-125-31(さいせいりょく)
ボックスにいた。配分はよくわからないけどいじメガガルーラの捨て身耐えます
対トリルをバレルで見るの流行ったよね。わたしもやってたんですよ。
下手なトリル相手なら展開赦しても凌げたりしたし、トリル組むなら
こいつのケアは万全にした方がいいみたいですねえ。

遅いポケモンでトリルケアして、自分はトリルを仕込まない場合、
対トリル以外で腐らないポケモンにするべきとおもうのだけれど、
ゴツメバレルはその点が結構優秀だった。
・キノコのほうしのジャミング性能
・いかりのこなで耐久のないアタッカーたちの補佐
・ゴツメに寄るスリップダメ(例えばねこだまし読みの繰り出し
・引っ込めば回復する

ちなみに最初は封印ゴチルゼルでした


ボルトロス@いのちのたま

ワイルドボルト/フリーフォール/はたきおとす/ばかぢから→(途中から)かわらわり
154-167-90-*-100-179(まけんき:ようき)

まけんき連れ去りおじさん。
相手の初手威嚇持ちをけん制するかとおもいきや案外出てくる。

ここではフリーフォールについて触れるが、正直火力としては微妙。
以前はフリフォの評価低かったんだけど、「対トリルのごまかしやすさ」
そして「モロバレルの増加(人のこといえない)」があり、
この技の評価を上げた。

特に有効な場面として3つ上げておく。
・拉致してしまえば次のターン相手は守れない
 トリル始動役を拉致して次のターン集中したり、この構築には入っていないが、
 ガルーラ拉致→101族以上拉致担当以下の素早さの格闘タイプで殴る→ガルーラはしぬ
 などといったことが可能
・拉致フェイズはこのゆびとまれ、いかりのこな無効
 つまり容赦なく拉致りたいやつを連れ去る。
・拉致フェイズは必中
 縮小ピンク野郎相手のTODがやりやすくなる


ランドロス(れいじゅうフォルム)@こだわりスカーフ

だいちのちから/めざめるパワー氷/ストーンエッジ/とんぼがえり
165-148-110-172-100-143(ひかえめ)
A:威嚇込B無振りメガリザードンYにダメ:156〜184
C:131-65ドーブルがだいちで確定
S:ミラー意識の準速

ひきつづき控えめスカーフランド。
威嚇で単体地面をそこそこのはやさから打ててトンボまで出来るって便利だよね。


所感:
そこそこ勝てたのは、2枚ねこ+1怒りの粉で展開しやすいことと、
そしてハリテヤマの意味不明な強さだったようにおもう。
結構カメは初手で出して投げ捨ててた。

初手選出パターン(左右不問)
     
     
     
     
     
     

対トリル
     
     

【高速AT ねこだまし 高速AT】とか、【高速AT ねこだまし ねこだまし】
って初手の並びは初手の展開しやすさ抜群だよね。
(迷って時間切れしたりするけど

カメとハリテのどっちを真ん中に置くかについては、
しおふきを打ちたくなりそうか、波動技を打ちたくなりそうか 
で判断していた。

相手の壁展開、追い風展開がとてもつらかった。
トリル相手も結構疲れる。


所感にキュウコンが出てこんかったわ。
きゅうこんはかわいい。



おわり。





追伸。
とある生主の枠でキュウコンをドランに変えたらつよそうってコメントされていました。
たしかに!

って コラコラコラコラ〜ッ!(`o´)
ぷらねった@pokenetta | ぽけっともんすたー | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

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